光目覚まし時計 トトノエライト スッキリした目覚めを実感!

未分類

睡眠グッズ専門会社 ムーンムーンから睡眠リズム照明のトトノエライトを頂いてレビューします。

今までにin4sなど4機種の光目覚まし時計を販売してきて5世代目となった集大成だそうで今までの光目覚まし時計の枠に収まらない睡眠リズム照明。

ありがたいことに今回特にレビューのお約束もなくただただ良かったら使ってみませんか?と声をかけて頂いてプレゼントして頂きました。

光目覚まし時計というと、ただ起きるためのアイテムのような印象だけど、起きるためだけではなく睡眠リズムを整え、ひいては生活リズムを整えるという睡眠リズム照明。

というのも、トトノエライトからは

・目覚めるための覚醒を促す朝日のような白色光

・眠りに悪影響を与えない夕日のような赤色光

の2つの光を出すことが出来ます。

朝しっかり白色光を浴びることで目覚めを促すセロトニンが分泌され、同時に眠りを促すメラトニンの分泌が抑制されてスッキリした目覚めに繋がるんだけど、

セロトニンは夜にはメラトニンの材料になって良質な睡眠に繋がるので、朝はしっかりと白色光を浴びつつ、睡眠前には睡眠に悪影響を与えない赤色光で過ごすというのが睡眠のサイクルを整え、良質な睡眠をとることで日々の生活も整うということのよう。

覚醒効果のある白色光とか、寝る前は暖色の光の方がいいというような話は今までにも聞きかじっていたので、寝室の照明を色温度を変えられるHueのスマート電球に変えた時の記事 を書いた時にも触れていました。

そして、トトノエライトから出る赤色光は暖色の照明の色じゃなくて本当に赤!という赤なんだけど、これがただ睡眠に悪影響を与えないというだけでなく、美容の面でもいいんだそう。実はこれもトトノエライトを頂く前からちょっと聞いていた話で、効果までは実感したことはないんだけど赤色 LED 効果や光線療法などで調べると医療機関や美容機器なんかでも、赤色の光が皮膚の深部まで届いて繊維細胞を活性化したり、抗炎症作用とか創傷治癒作用があるということで使われてることがわかるんですね。

と、そんな風にちょっと今までに聞きかじっていた話と結びついていたこともあって興味はありつつも、

僕自身はというと、寝るのが遅いので睡眠不足ではあるものの、寝つきは悪くないし、朝も眠いけど時間に追われるわけではないから目覚ましも特にかけない生活だし、美容に関しても悩みという悩みもないのでなかなか効果が感じられるものかなと思ってたのだけど、特にレビューのお約束も要らないということだったので軽い気持ちで使わせて頂きました。

何も感じなければ本当に記事も書かない予定だったんだけど、実際に数日使ってみてスッキリ目覚めやすくなってるのを感じました。

僕は寝るのが遅めで最近は特に3時、4時に寝るのが当たり前。朝は早くないので目覚ましをかけずに自然に目が覚めたら起きるという感じで、8時前に一回起きて少しだけ目を瞑ってるつもりがぐっすり寝て気づくと9時半くらいみたいなことも多く。それでも学生の頃とかは平気で昼とか夕方まで寝てたからちゃんと起きれるようになったもんだっていうくらいの気持ちなんだけど。

で、トトノエライトは枕元に置いて美容効果の期待できる赤色光を浴びながら寝て、朝には設定した時間に朝日のような白色光で照らされて目覚めるという感じ。

目が覚めた瞬間に気持ちよく起きれてるというよりは、普段なら起きても加減起きなきゃという時間まで目を瞑ってるか、二度寝、三度寝してしまう感じなんだけど、トトノエライトの方に向いて目を瞑ったまま思いっきり光を浴びてると、目を瞑ったままでも明るさが伝わってきて、しばらくそのままで居ると、ああ、なんか起きれるなーっていう感じに。キツイけど起きるというよりなんか後を引いてるような眠さが少なくてスッキリ起きれる感じ。それでも起きずにダラダラしてると寝ちゃうんだけど、よし、起きよう、という気持ちになれるところに効果を感じました。

これ使って数日で新しいモノを使いたてだから思ってるっていうわけじゃなくて、10月の上旬にプレゼントして頂いてもう2ヶ月くらい毎日使ってます。

元々寝るのが遅いし睡眠時間も足りてない筈だから寝付くのは一瞬なので寝付きがどうとか、あと美容面での効果とかは自分が無頓着なだけにわからないというのが正直なところだけど朝の寝起きのスッキリ感は本当に実感しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました